最近の関心事

また今年も、年賀状の季節がやってきた。
印刷枚数はそう多いわけではないけど、全部手書きはちょとキツい。そこでいつも悩む印刷方式。
プリンタ使うかプリントゴッコか木版画かゴム版画にするか…どうしよう…。
ここ数年はチラシの裏で構想を練った後に PC で試しに作ってみることが多くて、大抵そのままカラープリンタで出力か、或いはモノクロレーザーで出力してプリントゴッコ、プラスアルファ、という流れなんだけども。

そんな中でひとつ、私の中で馬鹿デカい壁になっているコトが。

うちのカラプリは EPSON のインクジェットで、染料インクなので、下地の紙が濃いめの色だとその影響を激しく受ける。
染料インクには白がないから、例えば濃い色の地に白文字を印刷したい場合や、背景を先に印刷してあとから文字を乗せたい場合、大いに困ってしまう。

顔料なら白が使えるんだけど、今のところ、顔料インクを採用していて白インクカートリッジがあって一般家庭向けなお値段のプリンタといったら、アルプス電気の MD-5500 しか私は知らない。沖データの MICROLINE 7050c なんて桁一つブッ飛んでますよ奥さん、てな感じで。

そもそもカラプリばっかりそんなに沢山あっても大して頻繁に使うわけでもなく、せいぜいノズルを詰まらせて涙するくらいなものだと思う。
そんなわけで今までは、手順をやりくりしたりデザインを変更することで、なんとかそこを補ってきた。

…しかし!
EPSON のつよインクといい、来年 2 月に発売予定のリコー IPSiO といい、顔料系インクを採用してるじゃないですか!ようやくそこまで来たかー (>_<)
売れ行き好調だったら白インクを使えるようにしてくれたりはするだろうか?いや是非、是非ともお願いします!

…まぁ、もともとつよインクは保存性能の向上、新しい IPSiO は「ビジネス用の高速・普通紙高画質インクジェットプリンタ」というのがコンセプトなようだから、白インクが欲しいとかいうのはそこからはズレているのかも知れないけども…。

でも、アルプス電気の MD-5500 だと、今使っているカラプリの後釜に座るには少し心許ない。他社の染料インクジェットプリンタに押されて売れ行きが伸びずに、3 年くらい前に店頭販売をやめて、今はネットを通してしか売ってないみたいだし。店頭販売してた当時も指名買いがほとんどだったんだそうな。

まぁそんなわけで、IPSiO が売り出されたら、店まで行って印刷品質なんぞ見比べたりなんかしてみようかと、今からワクワクしている次第。

リコー、新技術「GELJET」プリンタを発表 – 普通紙高画質・高速・低コスト
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/19/14.html
エプソン、写真画質を可能にした顔料系インクジェットプリンタ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0925/epson2.htm
(無断リンクです。何か問題があったら連絡下さい。)

コメントを残す