雑感

三年近く見かけなかった近所の家猫を、久しぶりに見かけた。良かった、生きてた。

今日見かけた散歩中の犬。耳の先が垂れてて(半折れというヤツか)、歩くリズムでピコピコ揺れていた。幼児のピコピコサンダルみたいな音がしそうな程、ほのぼの。老犬のようだ。幸せそうな光景。

猫を見ていると、生命力を感じる。「あぁ、生きてるナァ…」と思う。
年老いてヨボヨボになっても飼い主と一緒に散歩している犬を見ていると、この世から消えて無くなるまで、一緒に暮らすんだろうなぁ、と思う。それはきっと幸せなことだと思う。
命があるうちは生きて、死んだ後にはきれいさっぱり消え去るような生き方をしたい。

コメントを残す