いろいろメモ

ミヒャエル・ゾーヴァのカレンダー、今年は Billboard で見つけた。ラストひとつをお買い上げ。税込 2000 円也。ほくほく。

ついでにもひとつミヒャエル・ゾーヴァつながりで、彼の関わった本がひと通り置いてある本屋を見つけた。吉祥寺 BOOKS ルーエ。普段文庫以外をあまり見ないので、縁がなかった。探せばあるものだ。

つい数日前に知ったこと。
万年筆のインクとして愛用しているセーラー万年筆のボトルインク Jentle Ink に、ついにリザーバがつくようになったらしい。あの底の浅いボトルはどうにかならないのか、というのがユーザーみんなの一致する見解だったわけだけど、ついに、ついにリニューアルされたか。やっと…!
……ただし高くなったけど。

そして気になることがもうひとつ。
リザーバがつくのは定番の黒、青、ブルーブラックの 3 色だけということなのだけど、他の色は廃番になるという話がある。本当だろうか?だとしたら、とても困るのだけど。インクの調色は、石丸氏におまかせあれ、ということなのか。…自分でやっちゃダメ?
季節・数量限定で 4 色ずつ発売していくらしいけど、せめて 3 原色だけは続けてもらいたいなぁ。安いのがあるうちに、買い込んでおいた方が良いだろか。

それから、先日銀座周辺をふらふら彷徨っている時に、築地本願寺にも行ってみた。トイレの明るさ、キレイさにも驚いたけど、個室のドアがスライド式なのには面食らった。竹を割ったような形のドアが半円を描くように丸くスライドするタイプで、回転ドアのように省スペース。そんなトイレ、見たことない。中で人が倒れてもドアが開かなくなる心配はあまりなさそう。何より、狭苦しくならないので出入りが楽ちん。素晴らしい。

コメントを残す