男梅

今更ながら、ずっと気になっていた男梅(ノーベル製菓)を買ってみた。だってどこの店にもスティックタイプのがないんだもの。梅系キャンディって甘ったるいものがほとんどで、毎回期待して買ってみてはガッカリするので、100 円玉ひとつで買えるくらいの金額のを試しに買ってみようと思いつつ、どこに行っても見当たらないので買わずに今に至る。今回もスティックタイプ(のど飴)がなかったので、とりあえずチャック袋(タブレット)のタイプを。袋入りのキャンデーもあるけど、そんなわけで今回は保留。

さて、タブレット。これ、味が濃い!塩味(「しおあじ」ではなく「えんみ」の方)強い!酸味より塩味の方がインパクトがある。梅干し味、という感じか。むしろ三島食品のゆかりに近いかな。ゆかりの塩味を抑えて、甘味を少し加えた感じ。う~ん、好きな系統の味だ。

でも。タブレットでも飴でも、食べ過ぎると口の中が荒れるんだよなー……。ちびちび食べよう。

そして栄養成分表示を見ると、タブレット 1 袋(30g)あたり、ナトリウムが 1.2g ……!mg ではなく g 表記……!食塩換算で 3g を超えている……。ますます食べ過ぎ注意だ。……まぁ、1 日に 1 袋完食することはないだろうけど。これ 1 袋に、何粒入っているのかな。次に買った時に数えてみよう。

しかし、ホントに梅干しってのは緑茶と相性抜群なのだね。男梅を食べつつ、緑茶が進む進む。男梅の隣に緑茶飲料、緑茶飲料の隣に男梅を並べて売ったら、売り上げアップに貢献できるのではないだろか。……なんて。あ、緑茶はホットでよろしく。

コメントを残す