ブラウニー作った。

もうすぐバレンタイン。

というわけで、期限切れの製菓用チョコレート(未開封)と期限切れの無塩バター(未開封)と期限切れのアーモンドスライス(未開封)と期限切れのココアパウダー以下略を消費するべく、ブラウニーのようなものを作ってみた。……大丈夫、ニオイは異常なかったし、焼いたから。カビも生えてない、と。

で、近年稀に見る失敗作ができあがった。
ブラウニーである筈の何か
なんだこの炭の塊のような物体は。まるでキラウエア火山の溶岩のようだ。見るからにマズそう。実際マズかったしな。

というのも、レシピは普通の板チョコ(多分ミルクチョコレート)を使うものなのに、うちにあったのは製菓用のビターチョコ。できあがりの味のバランスがおかしい。後味が苦い。どこまでも苦い。一般的なレシピの甘さと、チョコレートの違い等々は考慮して調整したつもりだったけど、読みが甘かった。

さてこのマズ~い失敗作を、どうやって食べよう。千切ってヨーグルトとかに混ぜたらいけるかな……。香りは良いんだ、これが。

残りの期限切れ材料で、また改良 Ver. でも作ろうかな。ちなみに家族以外には食べさせないので、ご心配なく。

後日談:
ちなみにひと晩経ったらしっとりして甘味も馴染んで、普通のビターチョコレートみたいな代物になった。のでそのまま完食した。……というか台所に放置したら、母さんがつまみ食いしてほとんどなくなってた。おばちゃん、恐るべし。

コメントを残す