Miranda IM から Yahoo! につなぐ

随分前、それも多分 1 年くらい前からのことなのだけど、Miranda IM から Yahoo!メッセンジャーのサーバに接続できない状態が続いていた。それを、ここ数日の間にひとまず修復してみた。(……それにしても 1 年って……忙しかったし面倒だったのは確かなのだけど、随分長いこと放置したもんだ。)以下覚え書き。

環境は以下の通り。
OS : Windows XP Professional SP3
Miranda IM : v0.8.21
Yahoo.dll : v0.8.21.0
本家 Yahoo!メッセンジャー : バージョン 9.0.0.1730

しつこくいろいろ試したものの、結論から言うと、本家 Yahoo!メッセンジャーをインストールし直しただけであっさり解決。
本家 Yahoo!メッセンジャーの古いファイルかレジストリが原因だった可能性がある、ということか……?バージョン 9.0 からファイルやレジストリのパスが一部変わったので( Yahoo!J が Yahoo! になっただけ。)、それが気にはなっていたのだけど。

具体的には、本家 Yahoo!メッセンジャーをアンインストールした後に、削除されずに残ってしまった古いディレクトリやらレジストリの残骸まで念の為に手動で消し去って、OS を再起動、改めて最新版の Yahoo!メッセンジャーをインストールしてみた。それだけ。

ちなみに旧サーバには接続できなくなっているらしいので、Miranda IM のアカウントの接続設定では、
Yahoo Japan にチェック入れて、
ログインサーバ : cs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp
ポート番号 : 80
に設定してみた。やっぱり Yahoo Japan にはチェック入ってないと繋がらないらしい。

そして、サーバには接続できたものの、実際に会話できるかどうかは未確認。文字コードも、UTF8 をチェックするべきか否か、どっちなんだろう。流石にどっちも化けるなんて残念な事態は勘弁して欲しいところ。

それにしても今回は、アカウントの設定をいじったり、プラグインを片っ端から無効にしてみたり、Miranda の設定ファイルをメンテナンスしたり( dbtool.exe 使用)、それを一旦きれいさっぱり消去したり Miranda 自体をインストールし直したり……いろいろやってみた。なのに最終的に、Miranda に関係なく本家メッセンジャをインストールし直すだけであっさり解決。とか……どーなってんだ意味分からん。Miranda IM 本家の Forum まで頑張って調べたのにな。

ほんと、Miranda IM について日本語で書かれたページって、少ないなー。ちょこっと検索してみると、プロトコルの仕様変更のせいだとか 2010 年 3 月末で旧サーバへのアクセスが切られたとか、そんな話がわんさと出てくるのに、よく見ると Pidgin の話題だったりする。なんだかマイノリティな気分。や、ホントにマイノリティなのかもしれないが。

それから、Yahoo! のアカウントには折角ニックネームという便利なものがあるのに、本家メッセ以外だと、メインの ID を相手に知られずに会話することってできないもんなのかなぁ。リアルな知り合いとネット限定の知り合いで名前を使い分けたいんだけどな。プラグインとか、何か良い方法はないものか……。

※追記:6/6
上記の cs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp : 80 の他、
cs101.msg.ogk.yahoo.co.jp : 5050
cs.yahoo.co.jp : 80
でも接続できることが分かった。ちなみに現在 Miranda IM v.0.8.24 。
そして未だに、文字化けがないかどうか確認していない。

コメントを残す