編み物

作ってみたいものがあって、このところレース編みについて調べていた。編み方や使う道具、モチーフ等々、いろんな種類があるものだなぁ、と目を瞠る。組み合わせ、無限大!みたいなワクワク感。

レースも毛糸も編み物という点では同じことなので、Clover のサイトとか、手編みの基礎が載っているサイトなんかもつらつらと眺めていたら、全く季節外れではあるのだけどアフガン編みをしてみたくなった。一本の棒の両端がかぎ針になってるの、面白い!

メリヤス編みなら随分前にはまっていた時季があるのだけど、アフガン編みは可愛らしさが足りない気がして(偏見)まだ手を出していなかった。件のダブルフックアフガン針(という商品名らしい)は糸を2本使って編むらしく、組み合わせ次第では編み地にいろんな表情が生まれそう。メリヤスよりも織り地に近い見た目の編み目なので、レース糸のようなさらっとした質感の細めの糸を使えば、真夏でも普通に使えるものができそう。ニットといえど、真夏に活躍させることもできるのだな。ワクワク。なんか作りたい!

そしてひとつ、ショックなことが。
昨年(2009年)4月に、あの雄鶏社が潰れてしまっていた……!知らなかったよ……。ネットに繋がらない環境に隔離されていた上にあまりに忙しかったせいで、そんなこと全く知らなかった……ショック。随分お世話になりました。今日の私があるのは雄鶏社のおかげです…と言ってもあながち嘘ではない程に、ほんとにお世話になりました。残念です。

コメントを残す