あけまして。

2021年賀
生きていますよ、と。

幸い身近な人々は今の所まだ誰も新型コロナウイルスの餌食にならずに健やかに暮らせている。もとより Stay Home は望むところだバッチコイな性格なので、出不精に磨きがかかってますますレアキャラと化している今日この頃。近所では、業種によっては尋常ではない数のお店が閉店していっているので、外出の度に非常事態を実感する。コロナ禍の終息まで、生き延びなくては。


年末にオーブンレンジの調子が悪くなって買い替えたので、近頃はそれを慣らしがてらちょいちょいお菓子を焼いている。が、基本ものぐさ太郎なので混ぜて焼くだけ系のパウンドケーキがやはり好き。それも全部自家消費なので、またこれ食べるの?え゛ぇ~……みたいなことになりがち。

温め直すコツを見かけたのでやってみたら結構面白かったので、冷凍保存を考え始めている昨今。ちょっと忘れてもカビる心配がないし、小腹が空いたらちゃちゃっと温め直せば焼き立てに近いしっとりふわふわパウンドケーキが食べられる。良い。幸せ。
レンチンとトーストの合わせ技、加熱方法が違うが故の仕上がりの差がうまく活かされて、とても良い。

問題は砂糖の量だけ。エグい量入ってる。これでも普通の量から 2~3割減らしてはいるんだけど。減らしすぎるとパサつきがちだったりするので、そういうのはヨーグルトでカバーしたりして、なんとなくテキトーなところに落とし所を見つけることにしている。人様のレシピも勝手に改変して自分仕様に。大体薄味が好き。

最近のレシピ本って、作る人が自分なりのアレンジをしやすいように書いてあるんだよね。とてもとてもありがたい。昔はこういうの無かったな~と思いながら、チラ裏にテキトーに書き写してじゃんじゃんメモを書き込んでいくスタイル。汚すぎて人様には見せられないし、何なら自分でも何書いてあるか分からなくなること多し。作った時の記憶が鮮明なうちに清書するのが吉。


重いだのうるさいだの言いながら騙し騙し使ってきたノート PC ももう限界かなということで、ようやく夏に、3年ぶりにデスクトップ機をリニューアルした。おかえり、そしてただいま、デスクトップ。これが Ryzen デビューで、おそらく人生初の、Intel ではない CPU。自作機って、コスパ良いなー。爆速(当社比)になっていろいろ捗る。


コロナ禍で図書館に行く頻度も減った結果、最近あんまり本読んでない。退屈もしていないがなんとなく活字成分が足りていない気がするので、今まで読んだことのない作家さんの作品を中心に、ちょっと新しいシリーズでも読んでみるかな。

コメントを残す