マイナーチェンジ

もはや四半期に 1 度かというくらいの更新頻度。特に書く事もないんだものー。

じわりじわりと、マイナーチェンジしています。ツイートボタンつけてみたり。サイドバーの Archives をセレクトボックスにしてみたり。メールフォームは相変わらずそのままなのだけど、一応もっと新しいのを探してはいるのだ。文字コードは UTF8 で無料で使えてそこそこカスタムできるスクリプトって、なかなかないなー、と。余計な機能が盛り沢山のはカスタムが面倒な上にエラーが出てもどこがマズいのか分かりにくくてイヤン。シンプルなのがいいなー。

んで、いろいろ落としてきてこっそり設置してみたりソースを眺めたりしているのだけど、Perl とか PHP を自分で勉強するべきな気がしてきた。(今更?)

Perl4 ならなんとなく分かるからなんとなく改造できるのだけど、Perl5 はオブジェクト指向という概念が入ってきてなんかよく分からなくて困ってしまう。プログラミングの基礎みたいなものが理解できてないとオブジェクト指向のなんたるかも理解できないんだろうなー、という感想を持った今日この頃。直感的には理解しづらいコマンドが沢山あるのー。あるコマンドを調べたらその挙動を理解する為に別のコマンドを調べて、さらにまたそれを理解する為にまた別のコマンドを調べて(以下エンドレス……のように感じる)、という沼地にずぶずぶ入っていく感覚。結局最初に知りたかったそのコマンドは何なの?というのが未だに分かっていなかったりして。底なし沼。でも久しぶりにワクワクしたよ。こういうの、好きなんだなぁやっぱり。

そして実はこのサイトの RSS 、サイトアドレスの欄の中身が間違って出力されています。まずここを直したいんだけど、どこ直せば良いんだろー。おそらくココ、というポイントは分かっていて、Perl5 の知識があれば多分一瞬で解決する。う~ん、う~ん……。
修正しました。Perl5 をちょっとお勉強。

コメントを残す